TOP

大連レポート

〇日本大使館において新潟県のPRを行いました。

2024-03-22

昨年11月22日、在中国日本大使公邸において、垂大使夫妻離任レセプション及び日中平和友好条約締結45周年記念レセプションが開催されました。大使公邸の日本庭園での紅葉鑑賞、和太鼓や三線のパフォーマンス、お茶のお点前、日本企業や地方自治体によるブース出展など、様々な形で日本の文化を楽しんでいただけるよう趣向をこらした催しものが開催されました。イベントには日中両国の関係者だけでなく、各国大使館等からの来賓約1,000名の申込があったとのことで、盛大なレセプションとなりました。

当事務所も新潟市北京事務所と連携してブースを出展し、観光パンフレットの配布、県内スキー場の動画紹介、新潟県産米やタンブラーなどの県産品の展示PRを行いました。たくさんの来場者からお越しいただき、直接新潟県の魅力をご紹介することができました。中国をはじめとする外国の関係者の方々は、日本の文化や自然・食に興味を持っており、新潟県に関しても新潟県産米を知っているとの声や、スキー場の動画をご覧になり雪景色が素晴らしいとの評価をいただきました。

また、当日はメインステージにおいて新潟県の観光について大型スクリーンを用いて紹介する機会があり、外交関係者をはじめとする来場者に、スキー場や食などの様々な魅力をアピールすることができました。中国のみならず多くの外国の方に新潟県を紹介できる貴重な機会となったと考えています。

   今回のイベントにおいては、以前新潟県で勤務した経験があるという中国の方から当時のお話をお伺いしたほか、県産品に対して興味を持つメディアの方からの問い合わせがあるなど、当事務所におけるネットワークづくりにおいても意義のあるものとなりました。

  

(左:新潟県ブース、中央:メインステージにおけるPR 右:垂前大使への県産品紹介)